5月 3日(火) 松山沖 メバルサビキ

メバル最終戦。

例年だと目指せ100匹なのだが

今年は目指せ50匹



本日は小回りのきく2号艇

メバル釣るなら断然2号艇が釣りやすい。



今日は船頭見習?のWさんも中乗りさんとして同乗。

オッサンばかりの船上に華がある女性がいるとなごむ。

早く船頭デビューとなるよう願っています。



朝マヅメのゴールデンタイムに



一気に数を稼ぐ。


しかし日が昇ると海は静かになった。



最初の1時間ほどで



サイズいろいろ30匹ほど確保。

このペースで行けば余裕で100匹なんだけど…


メバル釣りには最悪な

雲一つない快晴



ダメだこりゃ


晴れると釣れない…特に今シーズンは。

小型の割合が一気に増え



1時間で中小型が2〜3匹とペースガタ落ち。


釣れないことはない程度に

ポツリ 

忘れた頃にまた ポツリ



最後までこんな調子のまま終了。


今シーズンのメバルは開幕当初から苦戦が続き

例年の1/2、よく釣れた去年の1/3以下だった。


自然相手の釣りなので

こればっかりはどうしようもない。


釣行予定も時化で流れまくったし

また来年ですな。



本日の釣果 メバル 〜27cm 55匹